境港「夢みなと公園」

日 時

2022年8月下旬 10:00〜13:00、晴れ

場 所

境港「 夢みなと公園」(鳥取県)

釣 果

豆アジ(5〜13cm)×41、ママカリ(サッパ)(6〜17cm)×6、キス(20cm)×1、ヒイラギ(ケッケ)(12cm)×2、フグ(7cm)×1

釣行記

久しぶりの釣行
 木こり一家はキャンプにハマってここ数年はレジャーといえば岡山と近県のキャンプ場をめぐっていました。キャンプ&釣りのときは釣行記をアップすることもありましたが、キャンプオンリーのことも多くて、ずっと更新していませんでした。今回はひさびさの釣りです。
 木こりとあぐりと、あぐりより背が高くなった中学生の息子は、夏休みの終わりごろの平日に鳥取の境港に出かけました。この日の境港の潮汐は9時ごろ干潮の潮どまりなので、「上げ三分」あたりを狙って、朝6時半ごろ岡山を出発しました。
 猛暑が少し落ち着いて、朝から気持ちよく晴れています。途中の蒜山パーキングから大山がよく見えました。
 境港に9時ごろ到着し、コンビニに寄ったあと釣具屋で半解凍のアミブロックと本虫(岩イソメ)500円と砂虫(ジャリメ)500円を買いました。アミブロックはこのへんではジャンボと言います。中国産と国産があるということで安くて小さいほうの中国産380円を買いましたが、中国産にはアミにかなりの数の小魚がまじっていました。これはこれで餌になるかもしれませんのでどっちがいいか微妙なところです。

竹内団地岸壁はなんと釣り不可に!

これまで何回か境港に来た時がありましたが「夢みなと公園」の釣り桟橋(通称イルカショー跡地)はいつも混んでいるので北側にある竹内団地岸壁で釣っていました。ここは車横づけできるので快適な釣り場でした。今回もそのつもりで行ったのですが、現着してびっくり! なんと立派な国際ターミナルができていて、岸壁に入ることができません。そういえば竹内団地の中にも新しいショッピングモールができていたりして、数年来なかっただけで浦島太郎状態になっていたのでした。

イルカショー跡地で豆アジの入れ食い
 これは困ったぞと思って、公園の駐車場に車をとめて公園のほうを見に行って診ました。するとさすがに平日なので「イルカショー跡地」はさほど混んでいませんでした。桟橋から足元を見ると、キビナゴか小イワシのような小さな魚が群れになって水面ちかくを泳ぎ回っています。お、これなら釣れるかも、ということで、そこに釣り座を構えることにしました。
 急いでウキサビキの仕掛けを用意して、持ってる中で一番小さい3号のサビキをつけて、ウキ下は短めにしてドボンと入れたら、水面近くの小魚の群れは散ってしまいました。カゴにコマセを詰めてはドボンとやっていたら、2〜3投でブルブルときて豆アジが釣れました。「お! アジだ!」早速本命が来ました。水面近くの小魚の群れが食ってくると思っていたのですが、そのすぐ下の層に豆アジの群れがいたようです。
 それからはもう文字通りの入れ食い。数センチから十数センチの目がぱっちりした豆アジが面白いようにかかります。もう1本の竿にもウキサビキをセットして、2本竿でコマセを撒き続けます。しばらくしてアタリが出なくなったのでウキ下を少し深くしたらまた入れ食いになりました。
 よく走る背の青い魚がかかったので最初小サバかなと思ったのですが、あとでよく見てみたらママカリ(サッパ)でした。380円のコマセブロックがなくなるまで釣ってアジとサッパ合わせて50匹くらい釣れました。

チョイ投げにも反応が
 せっかく虫エサを買ったのだからと思ってチョイ投げ竿に仕掛けをセットして、ぜいたくに上鈎に砂虫、下鈎に本虫をつけて投げ込んでみたら、1投目で着水直後にいきなり銀色に光る魚体が餌をかっさらっていきました。鈎がかりしませんでしたがたぶんアジかママカリでしょう。餌をつけかえて底まで沈めてみたら、なかなか錘が着底せず、糸の色で見ると足元から10m近い水深がありました。ぷるぷるして上がってきたのは茶色い柄のあるちっちゃなハゼ。たぶんトラギスの子どもかな。リリースしました。鋭いツッコミに合わせたら小さなケッケ(ヒイラギ)がかかりました。ヌルがひどくて扱いが大変なのと、サイズが小さいのでメゴチばさみではさんでこれもリリースしました。
 何投か投げているうちに、鋭いアタリと重いアタリの混在でぎゅんぎゅんと仕掛けを引いてあがってきたのがケッケとキスの一荷でした。本虫に食いついたキスはいいサイズです。
 それからも投げるたびにアタリはあるのですが糸が切られることも多くて、どうやらフグの猛攻にあっているようです。ついにフグがかかって上がってきたので、もうこりゃだめだということで納竿にしました。
 今日はあまり期待していなかったわりに面白く釣れ続いて、大満足でした。

アフターフィッシングはハーブガーデン
 竹内団地内にできた回転寿司でお昼を食べた後、久しぶりにラベンダーソフトを食べたくなって蒜山高原のハーブガーデンに寄りました。蒜山三座を遠望しながらソフトクリームを食べて、ハーブガーデンをちょっと見学して帰路につきました。
 帰宅後は木こりが魚をさばいてあぐりがから揚げに揚げます。アジは頭とはらわたとぜいごを簡単に落としてカリっと揚げると絶品ですが、豆アジとはいえ40匹もあると一晩では食べきれませんでした。
 ママカリは身はおいしいのですが骨が強いので、南蛮漬けにしたら美味しく食べられました。

あぐり

久しぶりにアジ君に会えてよかった(^o^)