倉敷の室内釣堀

日 時

2006年07月中旬(10:00〜11:00)、晴

場 所

つり堀太郎倉敷店(岡山県)

釣 果

コイ(30〜50cm)×7

釣行記

西日本には珍しいコイ釣堀
 仕事に追われてなかなか新天地岡山での釣り場開拓もままならぬまま梅雨に突入、そのままぐずぐずしてたら7月の3連休が目前に迫ってきました。天気がよければ県内の温泉に行って渓流釣りでもするかと思っていたのですが、天気予報はおおむね雨。温泉宿に予約入れるのはあきらめていたら、当日になったらピーカンのいい天気になってしまいました。これは家でじっとしている手はないと、木こりとあぐりは岡山市の自宅から20〜30分ほどのところにある室内釣堀「釣堀太郎倉敷店」に行きました。

東京にいるころはコイの釣堀にちょくちょく行ってましたし、そもそも木こりは小さい頃から釣堀でコイを釣っていました。手軽な釣りの代表といえば釣堀、と思っていただけに、広島に移住してコイ釣堀がないことにびっくりしました。ネットで釣堀を調べたら、西日本には人口の池や生簀を作ってコイを放して釣らせる、いわゆる「釣堀」というものがほとんどないことがわかりました。

ここ岡山でも事情は変わりません。自然の川で十分魚が釣れるから、1時間いくらという釣堀は商売にならないのかもしれません。そんな中でほとんど唯一といっていい釣堀がこの「つり堀太郎」さんです。今日のように、とりあえず行くあてはないけど釣りしたいなー、というときに手ぶらでちょこっと遊びにいくには、近所にこういう釣堀があると助かります。高速に乗ってまで釣堀に行くというのもナンなので、家の近くにあってよかった(^^;

配慮のいきとどいた室内釣堀
 ここ「つり堀太郎」は室内釣堀です。春秋の気候のいいときは屋外の釣堀のほうが開放感があって楽しいですが、夏冬は室内も悪くありません。室内なら強風でも雨でもできますし。軟弱お手軽という遊び釣りには最適です。

ただ、他の室内釣堀同様、原則として釣具の持込はできません。店で用意した1mくらいのいわゆる子供竿を使います。道具やエサに工夫の余地がないので、本気になってやる釣りという感じではありません。買い物ついでに家族連れで来てちょっと釣りでもするかというのが正しい使い方。

入り口で受付をして、入店時間を記録したカードをもらって会計は帰りになります。仕掛け付きの竿と、エサ、小さなタオルも渡されます。手に匂いが付かないようにポリ手袋なんかも用意されています。1時間800円のほかに入場料なども取られるので普通の釣堀より割高ですが、備品はよく考えられています。コーラやお茶は無料、椅子もビールケースをひっくり返したやつではなくてちゃんとした木の椅子です。ビールケースの釣堀だとお尻が痛くなるので座布団持参の必要があるのですが、ここは本当に手ぶらで大丈夫。エサは一人ずつ練り餌とウドンを選べます。あぐりと二人なので両方ひとつずつもらって、生簀中央に設置されている舟の上の釣り座に陣取りました。

いきなりあぐりにヒット
 ウキ下もだいたい調整してあるみたいなので、エサを丸めてハリにつけて放り込むだけです。釣り初めてまもなく、ウドンで釣っていたあぐりが「かかった!」 力強い引きを見せてコイが顔を出しました。しばらくしてまたあぐりにヒット。アタリは頻繁にあるのですが、木こりのハリにはなかなかかかりません。従業員は女性ばかりでお客さんのところを回って釣れ具合を見て、釣り方のアドバイスをしてくれたりします。そのあたりのサービスはいきとどいていますね。無愛想なオヤジがひとりで営業してるという感じの普通の釣堀とはずいぶん違います。

木こりもお姉さんのアドバイスでウキ下を調整したら、ハリがかりするようになりました。子供竿を満月のようにしならせて、そこそこのサイズのがあがりました。さらにもう一匹追加。調子が出てきました。

あぐり絶好調
 しかしその後は木こりはバラしはしてもさっぱり釣れず、あぐりひとりが釣れ続きました(^^; エサも道具も同じだし場所も隣だし、アワセのタイミングかなあ・・・ハリ先が甘いとかそういう問題かなあ・・・結局1時間で木こりは2匹、あぐりは5匹という結果でした。

あぐりはすっかり気に入った様子で、夏休みに姪っ子たちが遊びにきたらここに連れてくると言っています。
 今日は延長なしで1時間で出ました。会計をすませて「釣れたで賞」のアメをもらいました。大物を釣るとくじ引きで景品が当たったりもするみたいです。帰りに見たら、ゲーム機の置いてあるコーナーがあったり、雑誌の読めるコーナーがあったりしました。お父さんと子供が釣りしてる間、お母さんは雑誌読んで待ってる、なんてこともできるわけですね。

アフターフィッシングはイオン倉敷ショッピングセンターに行きました。というより、イオンに行く途中でちょこっと釣りをしたといった感じです。釣堀もあって巨大ショッピングモールもあって、岡山はなかなか住みやすいところです。今度は近場の温泉&渓流釣りにでも行きたいなあ。

あぐり

楽しかったですV(^^)次回は大物を釣って、くじ当てるぞぉ!