赤目川のヘラ鮒釣り

日 時

2003年5月上旬(9:30〜12:00)、晴れ

場 所

九十九里平野赤目川(千葉県)

釣 果

なし(^^;

釣行記

久しぶりのファミリーフィッシング
 ゴールデンウィークを利用して、木こりとあぐりは千葉県九十九里平野にあるあぐりの実家に遊びに行きました。今日はあぐりパパを先頭にヘラ鮒釣りの予定です。場所は茂原市内の赤目川。あぐりパパが69cmのレンギョを釣ったという有望な釣り場。参加したのはあぐりパパ、あぐり姉と子供たち、あぐり妹、あぐりに木こりです。ちびちゃんたちがいるので、足場のいい場所を選びます。しきりにイナが跳ねています。エサは芋グルですが、例によって木こりは赤虫やコイの練り餌も用意しています。

あぐりパパと木こりとあぐりが先に釣り場について、仕掛けを準備して釣りはじめます。なかなかアタリが出ませんが、まあ魚が寄るまでは当然のこと。ここは我慢のエサ打ちです。遅れてあぐり姉妹と子供たちが到着、ちびちゃんたちは1mくらいの金魚竿で参戦します。しかし、30分たっても1時間たってもなかなかアタりません。

昼近くまでがんばったものの、結局何も釣れず、久しぶりのボウズを喫しました。コイのエサも赤虫もまったく反応なしです。でも、子供たちはお爺ちゃんにカニを捕まえてもらってご機嫌でした。

ゲームでリベンジ(^^;
 あぐりの実家に戻って、午後はプレステを引っ張りだして「バスランディング2」でリベンジです。子供たちは釣りコントローラ取り合いの大盛り上がりでした。いつもの「入れ食い」モードですが、大物がかかると子供たちはもうへとへとになるほど大変です。本物は釣れなかったけど、ゲームではいい汗かきました。

こんどは釣堀の金魚釣りにでも連れていって、ぜひ本物を釣らせてあげたいももです。

あぐり

初のぼうず(;;)でもお天気もよくみんなでわいわいできたから、良しとしよう!