東山湖トラウトルアー釣行――後編

釣行記

(前編より続く)

そろそろ納竿
 午後3時ごろになっても、あぐりはなかなか2匹目がヒットしません。「最初の1匹はマグレだったのかなあ」と言いながら、いろんなミノーを投げています。今日始めた頃に比べるとルアーも遠くまで飛ぶようになったし、コントロールもかなりよくなりました。 スピードを変えながらリトリーブしたりしているし、これなら釣れてもおかしくないのですが、どうしたのでしょう。糸の太さの2ポンド差が効いているのでしょうか。あぐりは結局ニジマス1尾の釣果で納竿となりました。まあ、キャスティングの練習が思いっきりできたから良しとするか。やっぱり管理釣場は平日に限りますね。

 東山湖もそろそろ夕景です。 クーラーをかついで管理棟に戻り、洗い場で魚をサバきます。人懐っこい猫が「いらない魚ひきとりまっせ」という顔で寄ってきました。この釣場にも何匹か猫が居ついているようでした。触ってもいやがらないし、釣り人相手に「お手」してる猫もいました。これだけ愛想良く猫が遊んでくれるなら、猫好きには「ねこたま」なんかに行くよりも楽しいんじゃないでしょうか(^o^)

今日のアフターフィッシング
 今回は釣りの後、有名な御殿場プレミアムアウトレットに寄る予定をしてきました。アウトレットモールは東山湖から5分とかからない至近距離にあります。 日本のアウトレットモールブームのさきがけのような存在のここは、洋服だけでなくスポーツ用品から雑貨、宝飾品までいろいろなショップが入っています。来年夏にはさらに拡張するらしく、駐車場付近は工事の真っ最中でした。観覧車なんかもできていました。
 場内はクリスマスイルミネーションで飾られて、どこもかしこも実に絵になる風景です。あぐりは釣りよりもはるかに熱心に指輪に集中。でも結局「Franc franc」でコップを2個買った程度で大した買い物はせずに、 場内の回転寿司をちょっとだけつまんで家路に就きました。ちなみにここの店は回転寿司のくせにコンベアにあんまりネタが回ってないし、値段もかなり高めでした。お寿司はアウトレット価格じゃないみたいです(^^;

 イワナは塩焼きにしたり、オーブンでハーブ焼きにしたりして美味しく食べました。ブラウントラウトはまだ冷凍庫で眠っています。

追記:トラウトのカリカリハーブソテー
 後日、ブラウントラウトはフライパンでハーブソテーにしました。フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れてあたため、そこにベランダのローズマリーやタイムを摘んできて入れてしばらく熱して香りを移してハーブオイルにします。その油で三枚におろして料理酒に数分漬けておいたトラウトを(粉を付けずに)焼きます。オイルがたっぷりなので、表面がカリカリになります。味付けは塩コショウで。これは美味しかった。これまで作ったマス料理で一番美味しかったかもしれません。写真撮るの忘れてました(^^;

あぐり

初めてルアーで釣れました!しかも自分で選んで買ったミノーでです!!でも1匹しか釣れなかったけどね(^^;アウトレットはとってもきれいでした。おすすめです。