行船公園つり池

日 時

2002年5月中旬 晴れ

場 所

江戸川区行船公園のつり池(東京都)

釣 果

見学のみ

偵察記

近所の公園のつり池
 5月の日曜日に、木こりとあぐりは自宅から車で15分ほどのところにある公園のつり池を見に行きました。江戸川区立の行船(ぎょうせん)公園です。ここは日本庭園や動物園なんかもある大規模な公園で、そこに無料のつり池もあることは本で読んで知っていたのですが、実はこれまでノーチェックだったのです。無料の公共施設はたぶん釣れないだろうというのが木こりの先入観で……。しかし、釣りに興味を持ってるらしい姪っ子が遊びに来たときにでも、近場で安全な釣り場に連れて行けるといいなあと場所を探していたので、ちょっと偵察に来たのです。

 日曜の昼下がりとあって、公園は大勢の家族連れでにぎわっています。つり池は一般の釣堀に比べると小ぶりですが、周囲に4〜50人くらいは座れそうです。さすがにもうほとんど満席状態。高齢者・身障者用の優先席なんてのも用意されているところはさすが区の施設です。他のこの手の施設と雰囲気が違うのは、つり池が公園の一般客から隔離されていないところで、池のすぐ横のベンチで昼寝をするおじさんや犬を連れたカップルがくつろいでいたりします。なかなかいい雰囲気です。

猫ものんびり
 つり池を見渡すと、子供や家族連れの姿よりはヘラ師の姿が断然目立ちます。見ていると、けっこう竿が曲がっています。良型のヘラブナがあちこちで釣り上げられています。おー、区営の無料釣堀にしちゃあ、釣れてるじゃないの。釣り座の足場も低いので玉網は不要のようです。ウキ下はだいたい1mくらいの様子です。竿は1人1本、3.9mまで、ハリはカエシなし、釣れた魚はすべてリリース、コマセ禁止、ひっかけ釣り禁止、というのがここのルールです。生きエサ、練り餌はどちらもOKのようです。隣の蓮池で小物狙い(テナガエビかな?)の糸を垂れている人たちもいましたが、場内放送で注意されてました。子供に向くかどうかはちょっとわかりませんが、いちど道具持って来てみようかな、という気になりました。この釣り場に詳しい方がいらっしゃったら、ぜひいろいろ教えてください

 日本庭園のほうに回ってみると、大きな錦鯉がうようよしてる池がありました。もちろんここでの釣りは禁止ですが、ザリガニ釣りをしている子供がたくさんいました。

動物園も充実
 自然動物園ものぞいてみました。たぶん、ウサギとか鳥とかだけだろうと思ってたら、そういうヤギやウサギをさわれる「ふれあいコーナー」ばかりじゃなくて、なんとレッサーパンダ君はニッコリしてるわ、プレーリードッグはバテてるわ、クモザルはお尻ポリポリ掻いてるわ、ワラビーとかアザラシとかペンギンとかもいます。区営動物園にしてはかなり気合の入った豪華なラインナップでした。子供連れてきたら、釣り池よりこっちに夢中になっちゃうんじゃないかなあ。まあ、それならそれでもいいか(^^;

 こんな施設が家のそばにあったなんて、灯台もと暗しでした。こんど釣り道具もってちょこっと来てみようかな。