釣り場到着、いきなりの雨でゲームセット!

日 時

2001年10月上旬の休日(8:00am前後) 北寄り強風

場 所

波崎港(茨城県)

釣 果

ちょうか、ったって釣ってないもの、全然。

釣行記

あまりと言えばあまりのタイミングで
 木こりとあぐりは3連休の最後の日、銚子の波崎港に堤防釣りに行きました。実は前日の晩、急に行こうかということになって、Yahooのピンポイント天気予報を見て、「お昼までなら降水予測がゼロだから行くか」ってことにしちゃったのですが、これが間違い。その時点ではTBSの天気のページの時系列雨予報も昼過ぎまでは全く降らない予報でした。
 現地につくまでは日も出ていたのですが、現地に着いて、風を背にする製氷工場前の岸壁でヘチ占いしようと思ったら、あぐりが「雨!」。はじめはポツポツ程度だったのでなんとかなるかなと、ヘチ占いの結果も出ないうちに急いで投げ竿も用意して…… いるうちに、雨はまたたくまに横殴りのどしゃぶり。強風はわかっていたので防寒具は持っていたのですが、防水性がなくてすぐにぐっしょりになってしまいました。根性なしの木こりとあぐりは、全然釣りしないうちに早々に退散してきました。降り出しがせめてもう1〜2時間遅かったら少し遊べたのに……
 これじゃ釣行記じゃありませんね。すんませんm(_ _)m
 雨が降り出して、周りの釣り人もどんどん帰り支度を始める中、ワンボックスカーを風雨よけにして頑張ってる人もいました。そうか、ワンボックスって「壁」としても使えるのか。
あまりエサで塩マムシ
 帰り道、波崎海岸沿いの道でこんなものを発見しました。巨大なプロペラが2基、風力発電の設備でしょう。強風をものともせずしっかりと、ゆっくりと回っていました。天気がよければ、こういうものもじっくり見学して帰りたいところですが、雨はいけません。
 帰宅して天気予報のページをチェックしたら、Yahooは直前に更新されてるのにそのままの曇り予報(ちがってるぞー)、TBSはガラっと変わった雨降りの予報になってました。今思えば、朝起きたときにTBSの雨予報のページを見ればよかった。でなきゃ、大丈夫そうなときでもちゃんと雨具もってくこと(^^; まあ、そもそも「あそび釣り」というからには、こういう天候の不安定な日に出撃しちゃいけませんね。反省。
 今日はアミコマセ1ブロックと赤イソメ2パックを丸々無駄にしてしまいました。このままではあんまりもったいないので、赤イソメを塩漬けにして冷蔵庫にしまってみました。後日、自家製塩マムシの使用感をレポートしたいと思います。

あぐり

久しぶりに一緒に行ったのにぃ……。くやしいから今日は飲んでやるぅ!